ワラビ取り
知人から誘っていただき、1時間ほど離れた所にワラビ取りに出かけた。
駅で待ち合わせをして知人の車で出かける。
前日来の雨と冷え込みにどうなる事かと気になっていたが、何とか雨も上がり晴れ間も見えてきた。
しかし、しかし、、、。
チョット雨もぱらつき、お天気が気になったが予定通り出かけた。
走るごとに空は晴れてきて気温も少しだけ上がってきたようだ。
初めてのところで知人が以前から何度も出かけたことがあるらしい。
12時過ぎに現地に着き、簡単に昼食を済ませてとり始める。
民家からも少し離れた広大な場所だ。
少しとり始めると、知人が立ち止り、”鹿の頭かな?”なんて言い出した、いったい何を言ってるのか?
近づいてみると確かに鹿のようだ、頭だけが残っていた。ほかの動物にやられたのか、老衰で死んだのか?それとも???何もない草原で見つけたものだが、怖いなどという気分ではなかった。
こんなこともあるのだと単純に納得したものだ。
2時間ほどワラビ取りをして帰宅することにした。
知人宅に着き、自宅の畑を見て欲しいと言われ、立ち寄る。
駅にすぐ近くに畑があり、それなりにいろいろなものが育っている。
まだまだ空きスペースがあり、何を植えようかと思案しているとか、、、。
これから夏野菜がいろいろあるが種類を決めかねている様子、、、。
チョット調べてアドバイスができればと返事をして退散する。
ワラビは3.7キログラムもあった。
さっそく袋詰めした。
明日の朝にも出荷してみようか?

編集 南天 : 蕨美味しいよね。信州で一束450円で売ってました。土筆、蕗の薹が芽生え始めてまだまだ雪の世界だからね。