猫の糞被害
我が家のすぐ下に高齢者のお宅がある。
野良猫にえさをやるので集まってくる、そのうち権力争いなどが生じてうるさいことがある。
mikiharb、隣地を耕して雑草が生えないように野菜を少し植えているのだが、、、。
その隣地によく糞をされていた。
土が軟らかい所に糞をする、、、。
その隣地にビニールを張ったり、鉄条網を張り巡らしたりネットを張ったり、、、。
そうしたら猫の糞が少なくなった。
喜んでいたら、今度はmikiharbの敷地内に糞のにおいが強烈にし始めた。
初めは座敷の前の洗濯干し場に糞をする、、、。
そのうちに土を片付けたら、今度はお隣さんとの境のほうからにおいがし始めた。
あまり使うこともない場所だから気にも留めなかったが。
お隣さんと我が家の間の屋根が野良猫の通り道になっていた。
そして我が家の敷地内入り込み、糞をするようになった。
片づけても片付けても、、、。
猫の糞のにおいは強烈だ、鼻についてなかなか消えない。
そんな嫌な思いをされた方は多いのでは?

動物愛護なんてことを盛んに言う人がいるけれど、これってどうなんでしょうねえ。
確かにむやみに虐待したりしてはいけないと思うけれど、被害に合ったものでなければわかりませんね。
毒薬を撒きたい気分だ。
保健所は捕獲したら処分してくれるらしいが、そんな暇はない。いたしかたなく糞の処理をするしかない。
猫は飼い主などに敷地には糞をしないらしい、本当に迷惑な話だ。
もう少し様子を見て堪忍袋の緒が切れたら、きっと捕獲することを考えるだろうなあ。
どんな手段を使ってでも!

毎日畑の中を見回り、お隣さんとの境のにおいをかいでみる、そんな自分が本当に嫌になってしまう。
体ににおいが染み付いてしまうような錯覚を起こす。
お隣さんいわく、二人とも猫ノイローゼになってしまったと。
他人に話せばそう言われるかもしれない。
動物のかわいがりようも限度があり、常識を持って接してほしいもの。
近所迷惑考えない人間はどうすればいいんでしょうね。

田舎のほうもイノシシや鹿の被害がよくある。
去年はジャガイモを食べられてしまった。
少し野菜作りを大きくしようと思い、電策を張り巡らしたが、、、。
それでも乗り越えて被害をこうむることがある。
被害対策の費用は結構バカにならない。
猫ももちろん!

なんで近隣ものが、そして農業者が被害に会わなきゃならないんでしょうねえ。

考えたら血圧が上がってしまうほどだ。

編集 hana227 : 我が家の庭の家庭菜園も近所の猫に良く糞をされ困ります