夜中からの大風は、、、?
夜中に風が強くなり、気になりながらウトウトと、、、。
でもどうしても気になり、3時ごろ外に出てみると、、、。
軽トラックのシートの上に瓦が1枚割れて落ちていた。
屋根を見上げると、、、?
屋根の端っこの1枚が今にも落ちてきそうな気配、、、。
あわてて車を車庫から出して道路に止めた。
隣地のビニールハウス(小さなものだけれど)は大丈夫そう、、、。
それから安心して少し寝入る。
ずっと風は強く家の上をゴウ~ゴウ~と音を立てて吹く荒れている。
今朝起きだして隣地の畑を見ると、、、。
無残にもビニールはひっくり返され、中の鉢植えもでんぐり返ってる、急いで片付けて、野菜の出荷をしに出かける。
帰りに元の職場に立ち寄る。
院長に逢いたくなって、田舎の椎茸を手土産に立ち寄る。
職員通用口から入り、廊下に立ってると、ステーションから院長が、、、。

”ご無沙汰してます、椎茸、食べますか?”
”食べるよ、まさか作ってないよね?”
”(ノω`*)んふふ♪、”
”少し痩せた?”
”いいえ~、体重は元のままですよ、百姓頑張ってるから、、、”
そんな会話をチョッとして退散。
今日は土曜日で院長は午前中で帰るから忙しいのだ。
邪魔にならないように顔だけ見て帰ってきた。

急いで屋根の修理をお願いしなければ、、、。
出費は重なるものですね。
やっと税金の納付が終わったと思ったのに、、、。
屋根の修理はしなければと思いながら、、、、。
まさかこんな大風が吹くとは思ってなかった。
元々この場所は風の強く当たるところで、鉢植えなどは何度もひっくり返されていたが。

家を捨てようかとも思うけれど、子供たちのとっては育った家、帰る場所を変えるのはかわいそうかな?なんて勝手に思いこみ、何とか維持してるが、彼らが果たしてこの家に戻ってくるかは不明、、、。

まあ今の状態だけは何とかしなければ、、、。
晴れてきたので畑も気になる、きっとビニールは吹き剥がされて無残な姿になってると思われる。

今日は久しぶりに院長に逢えたのでラッキーな一日になりそうだ。
早いもので退職して1年が過ぎようとしている。