やっぱり?
掲示板がないと淋しいですねえ。
最近のmikiharb、留守がちですが。

画像掲示板にまでいやな書き込みがありましたよ。
一体どんなバカがやってるんでしょうねえ。
皆さんの中にも掲示板をはずされた方がいるようす、、、。

どうしようか?まだ迷ってます。
ご迷惑おかけしますがあしからず、、、。
面倒でしょうが”('-'*)アリガト♪”のところでお願いします。

ここ2日ほど雨が降らないので畑に出っ放しです。
半日5~6時間も頑張ったら、夕食後は動けません。
昨日は夕方から寒くなったので、夕食後はそのままコタツで寝入ってました。
あまりに早く眠ったので、夜中の2時過ぎに目が覚めて眠れず、、、。

気になっていた栽培記録提出書類の整理のための表を作り、ルーズリーフのA4サイズに印刷しました。
野菜を出荷するのに”栽培管理記録”なるものを提出しなければならず、3ヶ月を過ぎると同じ野菜の出荷は出来なくなります、書類の再提出となるため、中々覚えられないし書類を見直すのも面倒だから、覚書として表を作ってみました。
表には野菜の”品種、品名、播種日、定植日”などを記録しておくんです、そうすることにより、書類の準備を簡単に済ますことが出来る。
出荷に関しては、洗浄、水切り、袋詰め、ラベル貼りなど作業があるので少しでも簡略出来ればと思い立って、、、。

マダマダエクセルなどを使ってやることはありそうです、呆けてなんて居られませんo(*^▽^*)oあはっ♪

体はいたって元気、風邪も引かずに冬を乗り切れたようです。
気温が上がると野菜も一気に伸びてくるのでタイヘン!

種まきや植え付けもありますので一人農作業は休む暇がありません。
うれしい悲鳴を上げそうになってます。

これから、じゃが芋、里芋、ほうれん草、二十日大根、ブロッコリー、キャベツなど植え付け、種撒き等々、、、。

編集 : mikiharbさん、頑張り過ぎないでね・体を労わってね
編集 みち子 : 農業ひまなし、頑張っていますね、今、大根の葉や玉ねぎの葉を美味しく食べています。私もBBS閉じています。