際限のない畑仕事、、、。
二日間晴れ上がった。
スッカリ農作業が身についた?mikiharb、、、。
ジッとしていられません。
目が覚めたらコーヒーを入れて一息、スケジュールをイメージして、、、。
玄関を出ると隣の住人が話しかけてくる。
隣の空き地を一緒に使わせて欲しいというので使ってもらっているが、、、。
一緒に畑をしようと誘う、はなれた畑は午後にして付き合う。
白菜を収穫した空きスペースに肥料を敷きこむなど。

午後から離れた畑に出かける。
実家に行ってる間に強い風に風除けのネットもビニールのトンネルも吹き上げられ、無残な姿になっていた。
霜柱のたった畑は土が湿っており、靴の底にべったりと、、、。
重い!
時折土を落としながら何とか修復してしまう。
そしてあまり見栄えのよくない野菜たちのビニールは剥いでしまった。

トンネルは畝幅や野菜の種類によってはいろいろ考えなければならないことを知る。
実家で大きなトンネルに植えたほうれん草はトテモきれいにスクスク育っている。
父に話すと竹を裂いてトンネル用の長さに切ってくれた。
トラックに積んで持ち帰る、全長3メートル弱くらい?
大きなトンネルだとmikiharbが中で作業が出来るほど。
寒いときは端を剥いで中に居ると汗ばむほど、、、。
楽しむことが出来る?(⊃∀`* )エヘヘ♪

昨日は一日中畑に出て空いた部分を鍬で耕し、肥料を敷きこみ、新たに野菜の苗を植え付けしてきた。
チコリ、マスタードグリーン、セロリ、、、。
皆ハーブだ。
ハーブ大好きのmikiharb、、、。
苗を見て歩くときも必ずハーブ苗を探してしまう。
これからは少し種から育ててみようと思う。
自分なりのビニールハウスをうまく使いこなせば苗をしっかり育てることが出来そうだ、チョッと自信が持てそうな気がしてきた~~~♪

今日は朝から雨降り、、、。
野菜を出荷する際に袋に野菜のレシピなどを印刷したものを同封すれば叉違った販路が開けるか?

先日講習を受けた折に、折角珍しい野菜を出してもお客さんがどうしていいかわからんと言うらしい。
やっぱり出荷するものの努めでしょうね、解りやすい使い勝手の解る食品・野菜ってだいじ、、、。

今エクセルでレシピを作っている。
画像を取り入れ、料理の仕方などチョッとしたコメントを入れてみようかと。

叉包装の仕方も工夫があれば、たとえば一人暮らしの他人にはたくさんの野菜は不要、それよりも数種の野菜が欲しいのでは?というお友達からのアドバイスもあってそれをどのようにしたらよいのか?などと考えてみたり、、、。

後は雨降りは部屋の中ばかりなのでボケ防止にクロスワードを解いたり、、、、。
頭も使わないとイカレちゃうし反応も鈍くなるのではないかと、、、。
話す相手が居ないから、何とか呆けないように、、、、(ノ∀≦*)キャハッッ♪ 。

まあなんだかんだといいながら負けられない!

編集 mikiharb : 十六夜さん、こんにちわ!コメントありがとうございます。恥ずかしいですね。ハーブ、いいですよねえ。
編集 十六夜 : お父様の智慧、すごいですね。ささっと竹を割いて作ってしまわれるところ。。二人三脚できっとうまくいくことでしょうね。わたしは苦手な分野なので羨ましいやら、頭が下がります。これからも読ませてください。 
編集 十六夜 : mikiharbさま初めまして。チコリ、マスタードグリーン、セロリ。。どれも欲しいハーブです。いつかmikiharbさま(お名前にもハーブとついていましたね ^^;)の作ったお野菜を頂いてみたいと、本気で思っています。