ただいま~~~♪
田舎から帰ってきました。
午前中は薪小屋の周りを片付けて、池の周りの柴も、、、。
家の脇に樫の木が茂っており、その落ち葉が牛小屋だった建物の周りをうずめてしまうように積もっている。
父は朽ち葉を鉢植えに使うので便利だというが大量になると困りものです。
何とか家の周りを掃除して一段落するともうお昼です。
裏の竹山に竹を切りに出かけ、3メートルほどに切ったものを3本持ち帰ってきた。
薪小屋の支柱にと考えたが、午後から帰る予定だったのでそのままにする。

昼食が済んだころ、父が山に行ってみたいと言い出す。
実は種駒を打ったままで、たぶん放置されているんだろうという。
兄が後始末をしているはずだが、どうも気になると、、、。
イヌを連れて二人で山に出かける。
案の定放置されたままになっており、そのホダ木に見事な椎茸が出来ている。
大きなものはすでに腐ってしまったものも、、、。
父と二人、足元の悪い中、籠いっぱいに収穫してきた。
収穫したものは殆どmikiharbが持ち帰ってきた。
実家においていても処理が出来ないというので持ち帰った。
今回は大根の出荷できそうに無いもの、初めて作ったこんにゃく10丁、カボス10個あまり、、、。

持ち帰ったものは知り合いに配る予定だが、電話しても出ず、きっと仕事中なんでしょうね。
何時も暇をもてあましてるmikiharbとは違いますからねえ。
さてさてどうしたものか?
明日また考えてみよう。
午後から田舎でも霙が舞い始めました。
心配性の父は早く荷物をまとめて帰れとうるさい、、、。
3時過ぎに荷物をまとめて帰ってきた。
今回は7泊8日、一番長く居たことになる。
スッカリ二人暮らし気分になっている父にとっては、また明日から自活しなければならないので辛いだろうなあと。
家を持ってしまったので一緒にずっと、、、とはいかずかわいそうだとは思うのだが、、、。
仕方ないですねえ。
次回は25日頃に帰る予定です。
実家の正月準備と野菜の出荷などもありますので、こちらの状況を見ながら調整することにします。
Hpもツイツイおろそかになってしまいますが、、、。

気長にお付き合いくださいね。

こちらは今日は雪が降っています。
山の尾根は帯状に白くなっていました。
今夜もずっと降り続けば明日は、、、?
風邪引かないようにしなくちゃ!