道の駅 デビューしました!
先週の9日に実家へ帰った。
その折JAに口座を設け、道の駅への野菜の出荷をするようにした。
11日日曜日に”道の駅”デビューしました~♪
今回は初めてで、実家のカボスと大根を出荷することに、、、。
カボス用のネットや大根用の透明袋、そして口を止めるビニールテープ、テープカッターの購入などして、、、。

初めてなのでどのくらいの量を入れればよいのか難しい、、、。
値段もどんなものやら?
10日に大根を収穫し水洗いをして葉を切り落とし、袋詰めに、カボスも1キロずつネットに入れてみた。
大根葉1本105円と80円に、カボスは11円と少し控えめに、、、。
11日の朝、8時前に車に積み込んで道の駅へ出かける。
そこでラベルを作ってもらい、袋に張って展示するまでがmikiharbの仕事、、、。




何だかトテモ落着かずに他の方の出品している品物を見学して回る。
野菜の種類もまだチョッと少ないような気がする。
mikiharbは青梗菜やチシャなどを育てているがその種は並んでいない。
家に帰って収穫して出荷をしようと思ったものだ。
高校時代の同級生から出荷したのか?とメールが、、、。
品物をいうと道の駅まで出かけてくれた様子で、午後メールが入り、カボスは4つ残っていたよと。
大根はたくさんの方が出荷するので中々全品売れるのは難しそうだ。
翌日までに回収すればよいということなのでそのままにする。
腐るものではないので数日出品していてもよいみたい。

実家に居る間、ずっと父と野菜の種まきをしたり、ビニールを張ったり、、、頑張ってきました。
以前実家ではハウスでキュウリを栽培していたのでビニールはたくさんある。
防寒を兼ねてビニールでほうれん草や二十日大根、などに覆いをした。
三つ葉も珍しいだろうと思ったので植えてみた。
それにも覆いをしてお正月に間に合うか?
出荷できればいいのだが、、、。
やり始めると次々と育ててみたい野菜の種類が増える。
父も折角機械で畑を興したので何か播くものは無いか?と父のほうが今は張り切っているようだ。
夜になると疲れた~、腰が痛いといいながら、、、(ノ∀≦*)キャハッッ♪ 。
懸命に応援してくれているんだと思うと、早く独り立ちできるように頑張らねばと。

まあどうなりますやらねえ、、、。