昨日の夕方帰ってきました、、、。
今回の田舎生活はトテモ忙しく動き回りましたよ。
21日、父の用事で買い物に出かけ、道の駅で野菜を供出する手続きについて説明を受けてきました。
口座を設けてくださいと。
実は実家で育てた野菜、多くて始末するのにどうしようかと思いあぐねていたんです。
父が道の駅にでも出したら?と。
毎日確実にださなくてもいいんですって!
出来たものを少しずつ少しずつ、、、。
初めはそんなにうまくはいきませんでしょうね。

22日はたまねぎの苗を受け取りに出かけました、父が頑張って200本植えるんですって!
家で一人ジッとテレビばかり見ていた生活から抜け出すんでしょうか?
mikiharbがいない間は毎日座椅子にかけて居眠りしたり、、、。
これからは少しずつリズムが出来て良いかも?

23日は雨が降りましたので小屋の中の掃除など、片付けばかり、、、。
母が亡くなり、弟が家を出てからは父が一人で切り回していたので片付けなどは出来なかった様子で、不要なもの、今は使わなくなったもの、壊れたものなど山積みにしていたものを片付けて使うものだけ出しやすく整理したり、、、。
すぐ上が山なので樫の木の葉が散っては積みあがって朽葉に、、、。
朽葉はこれから少しずつ集めては畑の土に混ぜ込むつもり、、、。

午後からは雨も降らずたまねぎを200本植えました。
ほうれん草も植えたいというので種まきをし、青梗菜も、、、。
父もだんだん欲張りになっていくようです(*≧m≦*)ププッ。

24日は木戸口、といっても田舎は山への道の出口ですが、、、。
不要になったものを次々に捨ててその上に朽葉が積もり雑草が伸び始めていたのをスコップで掘り起こすと鉄パイプが10本あまり、そのほかいろんなものが出てくる出てくる、、、。
父も驚くほどに、、、。
小屋の入り口や木戸口を片付けてやっと昔の我が家のイメージが少しばかり戻りホッとしたものだ。

父と農作業の予定を話すが、中々意見が合うことはありません。
長いこと自分がやってきたことはなかなか曲げられません、ましてや農業に関しては駆け出しのmikiharbの言うことなど、、、。

mikiharbが思いついたことを言うとアドバイスはくれます、やり方も教えてくれます。
今のうちに、父が生きている間にいろんな知識を知恵をすべて受け継ぎたいものだと。

26日は畑の種まきのあと、ビニールで覆うのに竹を切りに山に出かけました。
イヌを連れて父と、、、。
径が20センチメートル以上の大きな竹を切り倒して4メートルほどの長さのものを持ち帰り、割って作るんですけどね。
鉈や手斧を持ち出して半日頑張ってくれましたよ。

毎日毎日mikiharbが朝からゴソゴソするので父もジッとしていられない様子、、、。
夕方は5時には仕事を辞めて早めの夕食になります。
6時には夕食が済んでる、考えられない時間ですが、、、。

こんな感じで一週間を過ごしてました~♪
あと少しはまた、、、。