初体験、、、。
結構なお年をいただいたmikiharbでもまだまだ経験していないことがたくさんある。
今回実家に帰っていた折のこと、朝作業を始めようと準備していたところ軒下に蛇が、、、。
あわてて長靴で踏みつけた、魔蛇ってどんなものか知らないからかまれては大変と思い頭を踏みつける、半分草の上だからチョッとでも力を抜くと逃げられる。
父が火鋏を持ってきて挟む、頭を潰せばダイジョウブだとやっつける。

午後も昼食を済ませてノンビリしていると茶の間の網戸のところにまたまた蛇、、、。2匹も見てしまった。
今度は火鋏で挟んで火あぶりの刑にした。
蛇をやっつけるなんてあまり気持ちのよいものではありませんね。

もう一つはバイク、30代の頃はmikiharbもバイクを乗り回していましたが、もう20年近く触ってません。
田舎に居てチョッとした用で出かけるのにはバイクが便利、、、。
父が放置していたバイクを引っ張り出して練習を始めた。
このバイク、ギアチェンジが必要だ、中々うまく出来ない。
走れてもアクセルの感覚が中々、足ブレーキも踏めない、、、。
結構難しい、田舎は山坂が多いからチョッとでは乗りこなせない。でもmikiharbの大きな車を動かすよりは手軽だ。
今の車、ワゴンタイプ、7人乗りだから結構田舎では大変だ。
何とかバイクを乗りこなせるようにしなくては、、、!

田舎には雑草をやっつけるだけではない、覚えることが山積みにある。

田舎に帰ると早起きして少しでも仕事を片付けようと時間を追っかけるように頑張りすぎる。
人相が変わってしまうと父が言うくらい、大して変わってはいないのだが。

父のリズムに合わせていると到底終えそうに無い作業内容だから、父には声をかけずにズンズン遣り始める。
気が向けば一緒に作業をする程度が丁度よさそうだ。
年を考えたら仕方ないですよね。
”俺がしようとは思うんだけど器械が、、、”
”片付けようと思っていたが気分が、、、、”などと言い訳が多くなったようだ。
これも仕方ないですよね。
一人だから中々その気になれないんでしょうね。

きっとmikiharbが帰った後は腑抜けのようになってるんでしょう、台風一過のような、、、o(^▽^)oキャハハハ。

また少し時間を置いて実家に戻ります。
今回は5日間でした、また次回もこのくらい時間をかけて田舎の荒地を興して野菜を植えつけてみようかと、、、。
もうすっかり百姓気分ですよ(⊃∀`* )エヘヘ♪