好天に恵まれて
ここ数日お天気が良く、日中は暑くて外には出れず。
夕方から借りている畑に出かけ、枯れ草などの始末をしてきた。
今年は暑かったので夏野菜を植えても枯れてしまったり、、、。
mikiharbの畑、今はナスや苦瓜が収穫できるようになっていた。
コンニャクは茎が枯れてきたので彫り上げる時期のようだ。
ヤーコンはやっと茎が伸びただけで芋は出来ていない、小さな根っこのようなものばかり、、、。水が足りなかったのか?
肥料を遣らなかったから?

サツマイモは茎が伸びてアチコチ這いずり回っているが彫り上げるにはもう少し時機を見てやることにしよう、、、。
遅くなっても少しでも芋が大きくなってくれればと欲を出している状態。

今日は朝はうす曇、午後にわか雨がほんの少し、お湿りにも足りないくらい。
隣の空き地を耕していたのだが、そこに今日は種を播いてみた。
青梗菜とサラダ水菜、、、。
荒地だったから果たして野菜が育つのか?
mikiharbの時間つぶしに遣ったのだから出来なくて元々、欲を出しちゃいけない、マダこれからだから、、、。
夏にはインゲン、枝豆、かぼちゃ、とうきびと小さかったり細かったりだが何とか見になって収穫できた。
今回は肥料をたっぷり入れたから!と少しは期待してみようかな?

それにしても暑かったですよ、陽は落ちてしまったのに汗がポタポタおちてきた、真夏のような、、、。
スッカリ日焼けしてお百姓になりきってしまったようなmikiharb、、、。
もう元の仕事には就けないかも?
今の生活が肌にあってるような錯覚を覚える昨今である。