昨日のつづきは、、、?
我が家、よくネズミが出ます。
どこから入ってくるのか?
溝鼠ではない、小さなネズミ、、、。
主が留守がちだから安心して居れるんでしょうね。
今年も5月、息子が居るころにネズミが居るというけれどmikiharbは気づかなかった。
それがここ数日姿が、、、。
茶の間のテレビの後ろのほうに入っていく。
後ろがコーナーになっているので少し空洞があるけれど、まさか~~~?

昨日の夕方ペッタンを通路と思しきところに置きました。
1時間もしないうちに1匹、バタバタしてました。
1匹ではない、前夜天井を駆け回っていたから、、、。
もう1時間もすると今度は少し小さい、mikiharbの親指大のが2匹、、、もうこれでダイジョウブと思い、蓋を閉じてゴミ箱に、、、。

そしたらまたまた9時過ぎにまた1匹、親指大のものが、、、。
まだ居たのか?
もう1枚のペッタンを例の通路に置く。
するとどこからやってきたのか?
さっき入っていたのとは違うようなのろまが1匹、、、。
入り口に障害物(ペッタン)があるので前をウロウロしてる、あわてて雑誌で追い立てるとアチコチ、、、。
でもあそこに入りたい様子、、、。
追い立てたらピョンと飛び込んだ、ペッタンにくっついた~!
昨夜は韓流ドラマ”テロワール”の再放送があったので3時まで見てた。

朝目が覚めてみると、また1匹増えてた。
合計5匹、4匹は子供かな?
駆けっこしてたのはこの親子だったんだ、恋の季節ではなかった。
放置してたらまた恋の季節がやって来てもっと増えたのかしら?
よくねずみ講っていうけれど、ネズミの出産は年何回でしたっけ?
とにかく多いんですよね。
大きな被害は無いけれど、、、。
せいぜい齧るくらいですが、増えると被害もキッと多くなるんでしょうね。
何より天井裏の電気のコードを齧られたら?って思うとぞっとします。
かわいそうだけど、追い出すことは困難なのでペッタンで捕獲するしかないものねえ。
ァ~~~メン  ソー~~~メン ” 合掌  ”