独活の天ぷら、、、。
午後から畑に出かけた。
車の中を覗いたら鍬がない、もうだいぶ前になるのに畑を終えて水の中に漬けてきたんだ、、、。
もつ手の木が乾燥すると鍬が抜けて飛んでいくのでお湿りをと気を利かせたのが間違いの元、、、。お茶とチマサンチュの苗をもって出かけたが、、、。
行けばなにかとすることが増えてしまう。
苗を植えつける前に草刈りを、、、。
そして収穫物は?
今回はチシャを2株、スナックピーを少し、、、。
パセリが猛りはじめました、天辺を摘んで持ち帰る。
づ喪遭ったがもう大きくなってるので先のほうを摘んで変える、、、。
茎の柔らかい部分は水で灰汁抜きしてその他は天ぷらに、、、。
葉も天ぷらにしてしまうんですよ、捨てるところはありません。
畑の縁に野いちごが赤く熟れてました。


我が家の畑のイチゴも数個収穫してそのまま食べちゃいました。
喉が渇いてるのでおいしいこと~!