田舎へ、、、。
今日はお彼岸中日、、、。
父に電話してたので買い物を少しして帰る。
父に持って帰るもの玄関まで持って出て忘れてしまった。(どじなmikiharbです)
昼についてすぐにそうじと洗濯をして少し裏山をぶらつきました。
お目当ては蕗の薹、、、。
ありました、田んぼの岸にたくさん、、、。
うれしくなってしっかり収穫、、、。
それからまた少し足を伸ばす、、、。
昔は田んぼを奥のほうに作ってたのでその道をたどると、、、。
両脇はすべて竹やぶになって朽ちた竹が倒れて道を覆い、避けながら進む、、、。道も荒れてしまってる、、、。
それでも少し進むと小さい頃大きかった椋の木が倒れて道をまたぐように倒れてる、その幹は全体に緑の苔むしてそこにヒラタケがビッシリと群生してる。
新しいのを収穫して帰る。
父にはデジカメで写真を撮って見せた。
もうあまり無理は出来ないし出かけることも少なくなってしまった父には写真を見せて話をする。
便利です、出かけなくても何とか様子を伝えられる、写真を見てびっくりしてた。
去年の秋に父がたくさん収穫したヒラタケ、まだ収穫できるんですもの、mikiharbもびっくりしました。
夕食に天ぷらにしていただきました。
ねぎと掻き揚げとヒラタケの天ぷら、田舎の味、堪能しました。
父は3時過ぎに入浴、寒くなると体に堪えるから早くに入るんですって!
これも一人で生活する知恵なんでしょうね。
それなりに工夫している様子が見えて安心しました。
6時には夕食、9時前にはもう眠ってるようです。
田舎の夜、一人で起きててもオモシロいことはないですし電気代の節約にもなります。日が沈むと眠り日が昇ると起きる、一番体にはいいのかも?
mikiharbも田舎の生活をはじめるとそうなるんでしょうね。

日中はお天気もよく少し動くと汗ばむほどでしたが日が沈むと風も出てきて肌寒くなりました。
明日の朝は放射冷却が起きるんですって!山間部は霜がおりるかも?って(((=_=)))ブルブル