夕べ遅くにお友達から、、、。
先日久しぶりの幼友達、もう向こうに帰っていたようだ。
最近田舎にもおかしな輩が出没し始めたようだ、実家の母が気になるんだけど、、、という話をしていた。
確かに養母も心細くなるようなことを話していたが、、、。
お隣の椎茸乾燥庫から大きなケースが何箱も一晩のうちになくなったとか、○電ですが、、、と電話でと人物を確認するなどの話しがあったり、、、。
田舎の一人暮らし、それも女の一人暮らしの家に修理などの話を持ちかけてきたり、、、。
お友達の実家、半年くらいの間に数回、金額にして80万円くらいの出費をしてる様子、、、。
その内容を見て、その部分を見てみると実際には使い物にならないド素人でもやらないような方法で済ませて行ってると怒りながら電話をしてきた。
再会した時に時々養母の家に行ったら母のところも様子を見てきて欲しいんだけどッて話をした矢先のことだけにチョッと気になります。
何でも食い物にしようとする性質の悪い人種が横行してるようです。
監視役が必要になりますね。
田舎のお年よりはお人よしだからすぐに信用して任せてしまう、後の確認も契約などの書類のことなども分からずに依頼してしまうんですよね。
お互いにそんな風に思われる年寄りにはなるまいぞ!ッて確認しあいました。
お互い頑張るべなあと。
ンダンダ!と納得しまくりのmikiharb、、、。

編集 mikiharb : orfeさん、そうですね、、、。でも相手はもっと巧妙です、、、。
編集 orfe : 危ないと思われる人からは印鑑を取り上げておくのは一つの対策として有効ですよ。