伊勢へー19日
    18日の夜は遅くに就寝したのに早く目が覚めた。
4:00 
   起床、洗面を済ませ、薄暗いロビーに出て温かいコーヒ   ーを一杯、、、。
5時には灯りが点きました。
6:20
   まだ外は暗い、、、。小さな漁船?の灯り、灯台の灯り   などとすれ違うものは多くなったようだけど、、。
   湾に入って殆ど揺れもなく静かに船は岸壁へ。
6:35
   5分送れて到着、、、随分とターミナルまで歩きますお   年よりは大変です、階段もあるし、、、。
   心配したお天気も大丈夫そうな明け方です、、、。
7:00  
   大阪南港前を2台の八坂観光バスに分乗して出発!
   mikiharbは1号車の最前列、景色がよく見えます、ガイ   ドさんのお話がよく聞こえます、、、。
      よく眠れましたか?
        はい!ぐっすり、、、。 
      さっき居眠りしとったじゃろ?
        寝る子は育つ、、、
      何言うか、メタボになりかけが、、、?
   大阪から奈良、三重などこの地域は古い歴史がたくさん   ありますね。
   ベテランのカガイドさんだから分かり易く聞いてて楽い!
8:10  
   名阪上野ドライブイン  トイレ休憩
   お腹が空いたし、用を足したら早速天ぷらと肉饅頭と温   かいのを買い込み、バスの中で頬張りました、一人で。    (このへんがおばさんかな?)
10:00 
   二見が浦到着、、、。両側にお土産屋さんの並ぶ中を通   ってお参りするんですねえ。
   海辺はチョッと風が強くて寒かったけれど(集合写真を   撮りました。
   独り者のmikiharbが夫婦岩を前にしてお参りとは?ここ   に赤福に似たお土産を売ってましたが、まだ先が長いの   で通り過ぎました。残念ながらその後見つけることが出   来ず、、、。
10:45 
   居眠りしてたら真珠のお店に着きました。
   ほんまもんでっせ!というけど”0”も多いじゃない!
   辛抱して安い旅行に参加して高価なものは買えませ~~   ~ん、でも見ると欲しいんだよねえ、、、。
   安いけどネックレスを買ってしまいましたよ。
   今年の初買い?です。
11:30 
   伊勢神宮外宮に着きました。  
   観光バスが、1,2,3,、。。数え切れませんよ、30分の予   定が迷子が出ました、それを探しに入った方がまた戻ら   ず、結局10分遅れて出発、、、。
   ご夫婦でいらして奥さんは先に戻りご主人が居ないこと   に気づいて大騒ぎ、、、。気を利かした方がまた?
     <教訓> 探しに行っても時間には戻りましょう。
          迷ったり遅れた時は案内係などに尋ねま          しょう。
12:40 
   昼食  内宮前の岩戸屋さんで、、、。漬け寿司とお伊   勢うどん、味噌汁、、。
   うどんに腰のないのが特徴なんですって!歯の悪い方で   も安心かも?
   岩戸屋の2階からとおりを写す、人ごみがすごい!
   食事を終えて一人で内宮へ。50分くらい歩きました。   時間があると思ったので参拝を先にしたらお土産を買う   時間が足りなかった。おかげ横丁なんて行けません!
    お土産は鈴とあれこれチョッと!
14:30 
   内宮前を出発 一路大阪へ、、、。
   途中奈良の道の駅、針の駅?でトイレ休憩、、ここがお   土産を買える最後の場所、、、。
   小腹が空いたのでおいしそうなイチゴ大福、買いまし    た。
17:10 
   南港着、、、。みなさんの行いがよかったからか?心配   したラッシュにも遭わずに早めに到着しました。
   たくさんそれぞれの袋をまとめるのに紙袋を買って一つ   にしました。
    <教訓> 小さく折りたためる布の袋を持ってるとい         いかも?お土産をまとめて整理できる。
   時間が余りすぎて待合室でブラブラ、、、相撲を放送し   てました。現実に引き戻された~。
   朝青流   ?どうでもいいよ、あの顔が好かん!
18:30 
   船に乗り込み、寝場所を確認、荷物を置いてロビーへ出   る。帰りは明石大橋のライトアップを見ようかとコートを   着こんで待機。
18:50 
   夕食を済ませなくちゃ!
   今夜は一杯いただいても大丈夫かも?って。生ビールを   一杯いただきました。
   橋は7時ごろだからと計算して夕食を済ませる。やっぱ   り冷奴が載ってる、、、。
19:50
   進行方向左のデッキで見るが見えず、何だかザワザワし   てると思ったら右側の方が先に見えてきた様子、走って   移動、また見えなくなったので左に、そして最上階のデ   ッキへ、、、。
   遊園地の観覧車の灯りと橋の灯り、、、真っ暗な中に浮   かび上がってとてもきれいでした。デジカメで遠景にあ   わせて撮ったけどチョッとねえ、、。
   お友達に電話しました、今横を船で通ってるよ!これか   ら橋の下を通過するって!

橋の写真も撮ったし艦内に戻ったらまた少し酔いが戻っ   てきたので寝床?へ行き横になったら、、、朝まで寝ち   ゃいました。ぐっすりと、、、。
5:00
   目が覚めたけれどみんな寝入ってるので動くまいとじっ   と薄暗い中でじっとしてました。
5:30
   艦内のアナウンスが入り灯りが着く、、。もう洗面は済   ませていたが、、、。
   もうすぐ家に帰るんだが、やっぱり壁塗りはしておかな   いと、、、。だってまだレディのつもりなんですもん(*   ^-^*) ニッコリ☆

    お土産は  鈴  
          くず菓子
          秋刀魚の干物
          大根のお漬物ー奈良の方の細い大根
          しぐれあさり
          太巻き   
          栗蔵(くりくら)  など
6:30  
    別府港着、雨が降ってましたのでタクシーで愛車の待    つ駐車場へ。
    夜中の3時頃から降り始めたんですって!
7:00  
    ルキノを運転して我が家に到着。
    すぐにお湯を沸かしてコーヒーをいただき、ホッ とし    たものです。

  旅は、、、、いつも我が家のよさ、自分の居場所を再確認  することかも?

編集 mikiharb : 爺ちゃ、おかしいべなあ、、。
編集 : いやはや、良くこんだけ書いたな~もし。(≧ω≦)ぶっ