餅つくり、、、。
9餅はつくもんじゃないって言うけれど、、、。
昨日は職場の分、今日は妹たちに送る分。
お餅には母の思い出がたくさん!
母の最期はもち米を水にかしたままで逝ってしまいました。
朝もちつきの準備をして山に出かけかえらぬ人になってしまいました。
あの年は実家に帰っても母は患者さんの家に付き添いを頼まれ断りきれずにお正月を患者さんの家で過ごしました。
そんなことがあって私たち子供にお餅を作って送る予定だったと。
mikiharbは8人家族の貧乏でしたからおやつなんて買えませんでした。
いつも母があれこれ工夫して子供心にひもじい思いをしたことはなかった。
何時も何かしらおやつを用意してくれました。
その中でもお餅や饅頭は母の得意とするものでした。
甘酒、クッキー、ビスケット、その他いろいろ、、。
何時もこの季節になると思い出してしまう。
だから9餅なんて関係ない!
作りたいときに作ってしまう。
mikiharbもそんなにいただくわけじゃなくて母がしていたように兄妹に送ります。
特に妹家族はお餅大好きが多いので、、、。
今日も5キロほど作りました。
これから妹と叔母に送ろうと発送の準備しながらチョッと一息!
後はお鏡餅を作るだけ。
作ったら父の所に駆けつけておそうじ、、、。
大晦日ギリギリまで走り回る予定のmikiharbです。