ただいま〜♪
3日も田舎にいるなんてもうずいぶんとなかったように思います。
父と二人でいるのも本当に久しぶりでした。
父がお米を磨ぎ、炊飯器にスイッチを入れる。
味噌汁は作りましたよ。
あまり勝手を触るのは悪いかな?と思いましたが父も段々と当然やってくれるものと思うような仕草になりなじむのに時間はかかりません、親子ですから。
田舎には野菜が多くて不足は何もありません。
おしゃれな食事は出来ませんが、あるものでなんとか食事を作る、、、ですね。
天ぷらをしたいと思ったらなすとねぎ、サツマイモなど、、、。
傑作は父が平茸を数キロも収穫していたことです。
みんなきれいに洗って煮付けました。味付けしたものはパックにつめて冷凍庫へ、、、。
お肉は猪肉、卵は自宅のものを、、、。

2日目は耕運機の操作を習いました。夏場に2度ほど草刈りした田んぼを興すことに。
はじめ父が一周するのを沸きについて覚えて2周目からmikiharbが操作して、1周だけ父もそばについて暮れましたがその後は父は枯れ草を集めて燃やし始めました。
枯れ草を焼いた後をmikiharbが興す、、、。
途中父は家に帰ってチビ(ビーグル犬)を放し飼いにして、、、。
チビもうれしくって太りすぎの体をゆさゆさしながらはしりまわってました。
7畝位だったとか?
午前中に何とか耕してしまいました。
午後からはまた2枚の田んぼの枯れ草を寄せて燃やしました。
二人だと安心できる、一人ではなかなか火をつけられないけれどとブツブツいいながらそれでもうれしそうに頑張ってくれました。
久しぶりの外仕事にやはり疲れるんでしょうね、時々腰を下ろしてmikiharbのするのに任せていたようです。
何とか一日で3枚の田んぼの予定が終わり、2枚の田んぼは後日父が耕すそうです。mikiharbも今月はもう帰れません。
日曜日ごとの行事が続きます。

機械の操作が分かったのでこれからはまた帰る楽しみも増えました。
父はじゃじゃ馬が帰ってきて追いまくられて迷惑したでしょうね。
きっと疲れたと思うんですよ。
mikiharbも子の戸市になって耕運機を動かすなどとは考えたこともありませんでしたし、父もまさかmikiharbがこんなことするとは思わなかったと思うんですよ。
でももう少し自分も頑張らねばと考えたようでした。
mikiharbもで出来ることをどんどん進めていこうと思います。
父の元気な間に、、、、。
もう少しがんばってほしいし、、、。

今日は病院受診でしたから朝早くから車で大分まで出かけました。
人ごみが嫌いという父を連れてホームワイドやデパートを連れ歩きました。
冬物の服を買ったり、日ごろ買えない大きなものを買い込んで帰りました。
家に着いて荷物を下ろしたらこんな委託さん積んで帰ったのか!自分で( ̄Д ̄;)がーんっ!父に大笑いでした。
座布団3枚、枕1個、洗剤、ティッシュ、、、
父の上着、半纏、etc.。
食料はなかったなあ。
お塩5キロだけでしたっけ。