フレッド・ブラッシー
 享年85歳、フレッド・ブラッシー氏が亡くなった。かの力道山、ジャイアント馬場と死闘を繰り広げたプロレスラー、「かみつき魔」が死んだ。額にかみつく反則で「吸血鬼」とも異名をとった。
 
 日本に数度にわたって来日。かみついて相手の顔面を鮮血に染める衝撃的な姿はテレビでも放映され、それを見た老人がショック死したこともあった。

 ヤフーのトップページから目にした上記のことは、十数年記憶の外に消えていた少年時代を思い出させてくれた。けんかしてかみつくやつは、みんな「ブラッシー」だった。プラッシーというドリンクもあったけれど。あのころぼくはプロレス中継が大好きだった。大学時代パチンコが大好きだったように。そして、現在はいずれも全然好きじゃない。