思われにきび?
青春期を過ぎると、
にきびではなく吹き出物というらしい。

想いうかべるとその時代、
僕にはにきびなんてほとんどできなかった。

好きな人があって、
顎の辺にたまたま、にきびができたとき、
思われにきびだなんて歓んだものだった。

誰が決めたのか、
顔の四面、額、顎、右頬、左頬の順に
思い、思われ、ふり、ふられと言ったものだった。

先月の初めより、
顎の辺に吹き出物がでて治らない。
それを思われにきびだというと、
妻は笑って軟膏を出してきた。

僕のことを心の底から思っている人があると
これまで心配したことはなかったのだろうか。
現状自分自身にも心当たりがないのだから、
それは笑われてもしかたがないのだが・・・・・。

シェーバーの剃り跡が毎日痛くてたまらない。