残り香
一月三日に○○年ぶりの同窓会をしてから三ヶ月がたった。
その後、高校時代ほとんど話さなかった女性からメールがくるようになった。

話すことは懐かしいことが多く
共有できる話題を持っているというのに
彼女本人との想い出はほとんどない。

不思議なことだと思う。
あのころ気がかりだった女子とは何にも話さなくなったというのに、
アルバムにある顔しか覚えてなかった女性とは
あの時代の文通の真似事のようなことをしている。

不思議だと思う中での最たるものは、
あのころなんでもなかった子が、
今はいちばん気になるほど美しく年をとっていたということだ。
同窓会でのツーショットの写真が机の引出しの中にある。

距離が離れていて会えないことが
よけいそう思わせているのかもしれない。

切ない気分にひたってしまう夜もたまにはある。