台風12号の余波?
昨日はお天気も上々、、、農作業にとってはちょうどいい一日だった。
夜が深まるにつれ風が少し強く吹き始めた。
12号の後の吹き戻しというのだろうか?
そのせいか今朝は肌寒く感じるほどの気温だ。
半袖を卒業したくなるような、、、そんな気温になった。
さりとて長袖では暑く感じる、洋服選びに困ってしまう微妙な、、、。
陽が昇るにつれ少しずつ気温も上がってきたが、、、。
日中外仕事にはちょうどいい感じになりそうだ。

一台風ごとに秋の深まりを感じる昨今、、、凌ぎやすぐなりましたよ。

昨日はシソの実を収穫した。
今までは葉を出荷していたけれど今度は実を収穫して出荷するのだが、茎から実を削ぎ落すのに一苦労、、おまけに指先はシソの灰汁で黒くなりなかなか色が消えない。女としては恥ずかしくなる。
人前に出せませんもの(⊃∀`* )エヘヘ♪

生活のためにはそれも我慢だけど。
今日は畑のトマトを引き抜いて葉物野菜の種まきをしたら田舎に帰る予定だ。
前回の台風で小屋の屋根から落ちた大きな樫の木の始末をしなければならず、また雑草も生い茂ってるだろうしイノシシも金網を破って侵入してるだろうからその修理もしなくてはならず。

月が替わればmikiharbはまた余裕がなくなる。
9,10.11日と県の農・魚業祭があるのでその準備などに気持ちの落ち着かぬ日を迎えそうだ。