手製のコンニャクを配る
15日に集まって作ったコンニャクは失敗に終わり、帰宅してすぐに、家に残っていたものを石灰を使って作ってみた、うまくできた。
よく16日にも試しに作ってみた、同じく石灰を使って、、、しっかり思い描いていたものができた。

一つ4kgにもなるコンニャク芋を2ついただいていたんだが、、、。

1回に1㎏使って作るのが精いっぱいだった。

昨日野菜を出荷した折に出会う人におすそ分け、、、実は、、、”毒見してね”というとみな吹き出してた(*^▽^*)oあはっ♪

mikiharbは出来立てを酢味噌でいただいた、いくらでも食べられる、、、おかげで腸の掃除?ができたようだ。
後は煮物にしたり、、でもまだたくさんできたものが残ってる、一体いつ消化してしまえるものやら????

編集 ましこ : こんにゃく作りは散々やりました。師匠に鍛えられました。失敗の要素は、アルコール厳禁、嘘のような話ですが台所に酒やみりん、酒を飲んでの作業は絶対固まらない失敗すると、もうひとつは春が近ずくと芽を出すために細胞が変化してきて、それで固まらないと教えられました。頑張っておいしいこんにゃくを作ってください。