実家に戻って、、、。
30日から実家に戻り頑張る。
今年の夏は雨が降ったかと思うと晴れ、晴れたかと思うと雨、、、さっぱりでした。
おかげで圃場は雑草が生い茂り、到底野菜を作るなんてこともままならず放置状態になっていた。
その雑草も実をつけるようになり、あわてて草刈り、、、。
10月はJA女性部の活動で出かけることが多く思うように農作業はできぬまま、、、やっと少しだけ時間ができ、田舎で連日クタクタに、、、。

帰ってくる前に家の畑を興し、種まき、レタスの植え付けなどを済ませてきたが、、、。

実家には唐辛子が赤く色づき始めたが、台風でなぎ倒されたり、、、収穫がうまくできるかどうか???

水菜を撒いていたら、何とか芽が出てきたようだが、、、。

夕方になると家の周りの山で鹿が鳴く、牡鹿が縄張りを張ってるようだ。

昨日は一日草刈り、枯草焼き、、、どちらも両腕を駆使しての作業、、、夏場にほとんど仕事らしきことをやっていなかったので体も鈍ってしまい疲れだすぐに、、、。
肘などが悲鳴を上げるがとにかくやるしかない。

カボスも黄色く色づき始めた、収穫もしなければならず、、、。
とにかく一人だからやれるときに頑張っておかなくちゃ!

お天気は上々、、、紅葉の季節を迎え、あちこちに黄色や赤く色づいたものがチラホラ、、、。
紅葉狩りに出かけなくても近場で目の保養はできる。