お盆の準備に田舎へ、、、。
日中は暑くて動けず、家の中でカードケースを作っていた。

前回持ち帰った草刈り機は借りている放置状態の圃場と家の隣地の雑草退治に持ち帰るが、暑くてなかなか動けなかったが、とにかくやってしまわなければ実家に戻れないので、一昨日おにぎり持参で2時過ぎまでかかって何とかやり終えた。

気がつけばもうもうお盆も目前、、、実家のお墓は家のすぐ近くにはあるが、、、、。
誰も行き来しないところなので雑草が生い茂り道はない、田圃だったころのあぜ道がその道だったが、、、もうどこやらわからぬほどになってる、辛うじて判別できるのは段々があったのでそれで判別できる、、、そんな状況になってしまった。

今年は雨が長く実家の方での野菜栽培は無理と判断し諦めてしまったのであちこち茫々になってしまってる。

夕べ8時過ぎに家を出て実家に戻ってきた。
暗くてわからなかったが、、、前の畑もイノシシが荒らしまわってる。
帰るときに草取りをしたのでもう茫々になってる、、、草取りをして地面が見えるようにしてたのに、、、もう見えない、、、またまた雑草が伸びている。

こんな状況が続くのだが、、、夜が明けて辺りを見回しながら、、、一体いつまでこの田舎を見守れるのだろうかとやりきれない思いをしたものだ。

まあとにかく泣き言なんか言ってられない、とにかく草刈りをしなくては!!
今日も暑くなりそうだ。