どうにかお迎えができたかしら?
10日に友人と約束があったので実家に戻る。
9日の夜遅くなったが、、、。

10日の朝は2時間ほど草刈りをし、ビッショリになったのでシャワーを浴びて出かける。
現職時代の友人二人と会食をすることになっており、隣町の古民家での食事会に、、、。
お客は私たち3人だけ、、、自給自足の野菜を使っての料理、、、野菜中心だったがまた一つヒントをもらったような、、、。

女3人は姦しいというがほんと!
少し高台にある民家は風通し良し、見晴らし良し、、、静かでなお良し、、、数時間があっという間に過ぎた。

翌日からは草刈り三昧、、、先月から2週間余り経過しており、雑草は適度の雨と気温をいただいて伸び放題、、、前回きれいに刈り終えていたのに、、、今回は田圃2枚をイノシシが暴れまわり全面穴だらけにしてしまってた。

耕したいが、、、今回は墓掃除を何とかしなければと必死、、、お墓までのところが茫々になっており1日では草刈りを終えられず、、、2日がかりになった。

昨日はお墓までペットボトルに2本水を汲んで墓掃除、、、大きな石塔は磨くのも大変、、、足元も注意しなければならずたわしで洗うのは一苦労ではなかった、、、終えたら汗びっしょり、、、水でもかぶったかと思えるほどに、、、。
石塔だけでなく、周りの雑草も焼きながらの作業は3時間以上、、、夏の3時間は本当にきつく、午後からは何も手につかぬほど、、、。
夕方買い物も兼ねて出かけ、久しぶりに外食、、、たまたま先輩に出会い、帰りは寄り道、、、カラオケを1時過ぎまで、、、、。

久しぶりに歌ったので気持ちもスッキリ、、、翌日は頑張れた。

今日は朝から枯草を焼きながら、お墓までの道の草を刈り、焼いていく、、、、結構な時間を費やした。昨日のやり残しも片づけながら、、、結局昼過ぎてしまった。
服はビッショリになったが、そのまま花を摘んで供花の準備、、、暑くて疲れて食欲なんて失せてしまった。
とにかく喉をするりと通るものしか口にできず、、、。
栄養失調にならぬようにと捕食はしたが、、、。

何とか仏さんのお迎え準備は3時過ぎに終了した。
十分にできたかどうか?
まあこんな風に頑張ったんだから勘弁してもらわなくちゃ!

一人であれもこれもやるのはだんだんとやりきれなくなる。
田舎に住んでいれば少しずつできるのだが、自分の家と田舎の家を守るのはタイヘンだあ。

とにかく疲労困憊というところ、、、。
明日から数日はゆっくりしよう。
次男も帰省できなくなったというので自由ができる。
明日家に帰りゴロゴロすることにした。

編集 mikiharb : まったく逆ですねえ、田舎でも暑くて暑くて、、、。休んでは動き、水分補給してはまた動く、何度衣装替え?をするやら、、、。やっと家に帰りホッとしたけど、、、蒸し暑い。また雨と暑さで、、、。
編集 ましこ : お疲れ様でした。こんな寒い盆は初めて、最低気温21度最高23度、太陽どこへ行ったか、野菜が高くなりそうですね。