たった一日の晴天日
30日には家に帰る予定だったが、一日延ばして田舎にとどまる。

夕方5時過ぎから草刈りを1時間ほどやる、6時半を過ぎるともう目の前が暗くなり見にくくなってしまうほど、、、日没がぐんと早くなった。

1日、朝から草刈り機を持ちだして、前日刈り残したところを草刈り、カボスの木のあるところまで道を切り開けたり、、、。
急に暑くなり着ているものはびっしょりになってしまった。
昼にはシャワーを浴びて少し休憩、、、また午前中の続きをこなす。
夕方には家に帰ろうと思っていたので本当にしっかり、久しぶりに働いた、くたくたになる。
赤く色づいた柿も少しだけ収穫、、、雑草の中で育ったニラも収穫して持ち帰る。

今日はまた日中雨が降り出した。
小雨だったが畑に出かけるのは中止、、、買い物などを済ませる。
明日はまたビニールポットに種まきをする予定だ。
とにかく植え付けしなければ収穫は望めないので、種まきだけは家でもできるものから順次やっていかなくちゃ!

またまた台風が近づいてるようだ、今回も大分の真上を通過するようなコース、、、風が強いようなので気になるが、こればかりは自然のなすがまま、、、様子を見るしかない、、、人間なんて本当に自然の威力の前では非力なものだ。