お天気に振り回されながら、、、。
実家の方にいます。
雨が降ったりやんだり、、、急に暑くなったり、、、?
暑い日は日中は買い物など済ませながら、夕方の作業で頑張ってみたり、、、。

一昨日やっと耕運機で興すことができた、地面が湿っていては植え付けや種まきができず、少し地面の乾くのをじ~~~っと待ってた。
早朝から朝露に濡れながら草刈りをし、太陽が出始めたころには耕運機を引っ張り出して、、、。
とにかく興せるところは興して、、、。一応畑らしくはなったなあ

狭いところは鍬で興しながら、厄介なスギナの根っこを掘り上げてはまた掘って、、、。何とか1畝を作り上げる、、、というような調子、、、なかなか捗りませんが。


タカノツメ28株、キャベツ30数本をやっと植え付けした。
竹山に出かけけタケノコを収穫、茹でて冷凍保存、、、梅は木が大きくなりすぎて採れず、、、仕方なく落ちた梅を梅ジャムにしてみた。

時間はあるようでも雨のせいでなかなか思うようには作業もできず、、、でもじっと我慢の子、、、やるしかないです。
雨の中の作業では、体を壊してはどうにもなりませんし、、、なあんて勝手すぎかな?