久しぶりのお天気、、、。
今日は何日振りでしょう?
朝から晴れてきました、気温も上がって肌寒さも感じません。
家の中より外のほうが暖かい感じでした。
早速外に出て八朔の枝切りをしました。
枝が伸びて雨どいにかかるほどになり、いつか切ろうと思ってましたが、剪定の時期なんて考える余裕はありません、思い立ったが吉日のmikiharb、、、。
高枝切り鋏で切ってましたが、大きな枝は切れません、、、。
鋸を持ち出して木に登りました。
mikiharbが登っても折れませんよo(*^▽^*)oあはっ♪
切った枝は少し乾いてから可燃物でゴミに出します。
午後はモチロン畑に出かけました。
地面が霜柱が解けて少しジメジメしてましたが、やっぱり強風が吹いて風除けのネットは倒されてました。
諦めてネットを片付け、肥料を撒いて種まきの準備をしてきました。
種は6種類ほど準備してます。
たくさん耕さなければなりませんが、、、。
まだ空いてるところがあるのでそちらを利用して種を撒こう。

冬の雑草は表面には小さな頭を出してますがずいぶんと根を張ってますので鍬で興して雑草を取らなければならない。
放っておくと花が咲き実が出来てまた、、、。
雑草との追いかけっこになってしまう。

野菜の出荷も考えたけれど、もう少し先にしよう。
今はとにかく準備をしっかりしなければ、、、。
種を撒いてそれらがいっせいに育ちあがるとまた忙しくはなるけれど、、、。
明日種まきをしたらまた実家に帰り、野菜の出荷をしてきます。
実家のほうにも種まきをしてじゃが芋の植え付けもそろそろしなければ、、、。
少しでも温かくなると一斉に忙しくなってしまう。
だからビニールのトンネルを作り、その中に種を撒いてチョッと時期をずらす工夫をする。
少し早めに種まきをすると、また路地物として栽培する、2段階に分けて野菜を育てる予定だが、、、。
果たしてうまくいくのかしら?

今日の畑、、、。
帰り際に携帯で撮ってみた、遠くに湯煙が、、、。
正面の山は去年殺人があった山、、、。
今は立ち入り禁止も解除されました。
mikiharb、山菜取りに出かけていた山ですが、、、。
もう出かけることは無いでしょうね。