やっと動き出した台風、、、。
30日から実家のほうへ帰っていた。
暑い日が続いたけれど、相変わらず雑草との戦いが続いてる。
前回刈った草を少し燃やそうと思い立ったが濡れているものが多く中々燃えない。こちらの思い通りにはならない。

30日は着いてすぐに精米や銀行への用事があると言うので一緒に出かける。
食料を買い込んで、ミシンが欲しいというので小さなものを一つ買い込んで、精米を済ませる。
おコメは1回に30キロをやってしまう、犬と父だけの生活だからそんなには必要ないけれど、中々出かける機会が無いので一度にやってしまうのだ。
ミシンは作業着の襟元や袖口が破れたりするのを繕うために必要だと、、、。
実家にあったミシンは兄が持ち出したので使えるものがないとか、今頃きっと説明書と首っ引きで取り扱いを調べているでしょうね。
mikiharbが居るときは時間もmikiharb流だから勝手が違い、戸惑っていただろうけれど。

ずっと動かなかった台風が四国九州方面に向かい始めたので家に戻ってきた。
田舎の仕事はこれで良しという区切りは無い、毎日朝早くに起きだして汗だくになり、頑張ってみても遅々として進まず、、、。
それでも一応新たな雑草も大まかに刈って一区切り、、、。
畑にしてある小さな部分の草刈りも済ませてきた。
チョッと油断するともう勢いに負けてしまう。

また台風で雨が降ると雑草は勢いを増してくる。
やりきれないがこれが現実、気候をうまく捉えて農作業はしなくては、、、。
少し秋野菜を播けるように草刈りだけ済ませて帰宅した。
また少し時間を置いて駆けつけなければ、、、。
mikiharbも田舎の田んぼを興してみようと思ってるから、、、。

台風は風が少し、雨はパラパラと気まぐれに降っている、今夜半から明け方にやってくるとか?
どうなることやら?
これも過ぎるのを待つしかない。
鉢植えはブロック塀から下ろして待機しているところ、、、。
出来るなら静かに通り過ぎて欲しいものです。