七草粥、、、。
今日は正月7日、、。
夕べ2時過ぎまで眠れずに居たが、今朝は目覚ましなしで起きれた。
少し頭がスッキリしなかったけれどお粥を作らなくちゃ!
mikiharb、子供を連れて家を出た年からこのお粥は作ってきた。
元気でなくちゃ!って思いながら願いながら、、、。
昨日畑に行って大根葉を間引いてきた。
スーパーで材料のセットを買ってきた。
今朝は2合のお米を洗い、粥に拵えた。
材料が少ないように感じたのでプランターからハコベラを摘んで大根の間引いたものを加えたものを刻んで粥に混ぜて出来上がり、、、。
例年待っているスタッフがいるので容器に詰めて持参、、、。
粥は例年土鍋で拵える。
朝の忙しい時間でも結構おいしく出来、自慢なのである。
2合分全てを3つの容器に分け入れ保温バッグに入れて持参した、重かった、、、。

mikiharbは朝仏壇に備え、昼食にしっかりいただいた。食べたからではないが何となく胃が軽くなったようなって?
うっそ~~~!ていわれそう。
でもやわらかくておいしい食材だと思うんですよ。
お正月、食べっぱなし飲みっぱなしの人にはぜひ!
自分の健康は自分で。。。

mikiharbってこんな風習を信じるなんて古い?
おかしいかなあ?
おいしいもの、よいこと、楽しいことはみんなやってみたい好奇心1杯のmikiharbである。