未熟であること
 17インチの液晶画面はとても明るくて、これまでの色が同じ色でなくなり、となりに並べているデスクトップの98と比べてみて、自分のところがこんなにも違って見えるものかと、驚きと戸惑いを禁じえない。斬新さに歓喜し、古き良きものを懐古するといった心境。高くついた買い物にため息まじりでもある。

 また同じように、みなさんのお宅もこれまでと変わって、ちょっとばかり別なものに見えたりするから不思議だ。BGMがないと思っていたサイトから音楽が聴こえてきたり、いつもある画像がなくなっていたりする。その機種その機種によって、見えたり見えなかったりすることにようやく気づくことができた。

 そうして、パソコンの世界は改めて自己満足の世界だったことを思い知らされた。プロのかたがマックを推奨する意味が少しはわかったようでもある。同一の基準で物を見ることの大切さ、自分だけの尺度でしか推し量ることができなかったこと、まだまだ未熟だ。とっくに二十歳(原点?)はすぎてといるのに・・・・・・・。