ここ数日
 Windows XP が、どうにかようやく開通した。驚くほど超高速だが、どうにもこっちの頭がついていかない。かなり使い勝手がちがっていて、ひどく面食らっている。挙句、画面の色具合、フォントの対応などシビアすぎて、これまでの自分のいい加減さがあらわになってしまった。で、いかんともしがたい状況。ギャラリーの画像の粗雑さを見るにつけ、どうしてXPではこうなるのかと、何度も98と比べて試行錯誤してみるがどうにもならない。

 これと改築のほうが相俟って多忙を極めている。案外円滑に工程が進んだので、年内にできあがりの運びとなった。あした清掃、ワックスがけ、あさって家財搬入、28日引渡しである。先の三日間の休日は、工事の立会いやら買い物でクリスマスどころじゃなかった。傷んだものを捨てて、必要不可欠なものだけを買った。たとえばカーテン、照明器具、エアコンなど。予想はしていたが、やはり一度にものを買うと、予想以上に出費は多かった。

 ついででもなかったろうが、テレビが壊れ、ビデオが壊れ、洗濯機が壊れ、掃除機までが壊れてしまった。よく考えればどれもこれも10年以上使っていたのだから仕方ないといえば仕方ないが、なんと悲惨な偶然、オー・マイ・ゴッド!

 きのう、やむなく疲れた心身に鞭打って、JCBカード限度額ぎりぎりの買い物に行く途中、とろい車を追い越した途端、赤い旗振りかざしておまわりが飛び出してきた。急ブレーキを踏んだ。「何だ!危ないじゃないか」

 「左へ曲がって!」とそのおまわりが大きな声を上げた。あわててシートベルトを締めて左を見ると、うわっちゃ、ネズミ捕りだった。会議テーブルを二台並べて、おまわりが六人も並んでいた。赤い旗持ったおまわり轢き殺してりゃよかった。

 スピード違反のいつもの手順に従った。その際期日を見ると、あと半年足らずで免許の更新だったことに気がついた。ああ、初めて無違反で更新を迎えることができるはずだったのに。

 「あんた、近所で事務所やっているかたでしょ?」
 「あんた、近所の交番のおまわりさん!」
 
 中央派出所を空にして、こいつはなんておまわりだ。いつも居眠りばっかしてるくせに。

 「近所のよしみで今回ばかりはなかったことに、ねっ」
 「20キロオーバーだからね。減点2、罰金15000円、ワルインダケドホカノレンチュウノメガアルカラね」

 もちろん今朝出会ったとき、横を向いて挨拶の返事すらしなかったことは言うまでもない。勤務中に、居眠りをしているところをカメラに収めて、兵庫県警への送付、もしくはインターネット上で公開してやるつもりでいる。彼の居眠りはしばしばだから、言い逃れできないように克明に記録してやるつもりである。