ビートルズの歴史に入り込もうとする女
 [ロサンゼルス 15日 ロイター] 元ビートルズの故ジョン・レノンの妻オノ・ヨーコが、ポール・マッカートニーの提訴を検討している。

 15日付の米ロサンゼルス・タイムズ紙が伝えた。事の発端は、マッカートニーの新作アルバム「バック・イン・ザ・U.S.― ライブ2002」のクレジット表記。ここ40年間で「レノン―マッカートニー」の表記が定着していたが、同アルバムに収録された19曲は、マッカートニー―レノン」と逆の順番で表記していた。

 同紙によると、オノの担当弁護士は13日、表記変更は40年前に2人の間で交わされた合意に反するとして、変更差し止めを求める法的措置を検討していることを明らかにした。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 いつまでも嫌な女 顔を見るのも嫌な女

 どっちの名前が先に来ようと、二人で作った曲なんだからどうでもいいじゃねえか。いつもレノンが先だったから、たまにはマッカートニーを先に出させてやったって、天国のレノンが怒ることもあるまいに。いつまでたってもでしゃばり女の業突張り。やな女だね。現れたときから。あのころは柿の種みたいな顔してたけど、歳とってズムシみたいな顔になってきたね。ズムシって何だって? こんな公の場で言うと、名誉毀損でおれっちも提訴されそうだからやめとくよ。なにっ! 提訴するにおれっちが値しないって? ばぁろ、なめんなよ。まあいいや、ついでだから言っちまおう。ズムシってのはな、あの柿の橙色が少々黒ずんできて、固体であるべき中の実が、薄っ皮一枚で限りなく液体に近くなっている状態をいうんだ。まあ、簡単にいやあ、腐りきったずるずるの柿のこと。でっかいやつが自分の頭の上にまともに落ちてきたら、どんな目に合うか想像できるかい?

 恨みはないが、生理的嫌悪感よりいずること多きにありて――。ビートルズメンバーはジョンとポールとジョージとリンゴの四人、永遠に彼らだけ。彼らの中に他の誰も入り込めない。