マチキンからのファックス
煩わしい電話が多かったので
自宅の電話番号を変えておよそ2週間が過ぎた。
かかってくる電話の回数は、
変更後5分の1ほどになり、
煩わしい電話もなくなり、
以前より、我が家は優雅な空間となっている。

が、わずかだが、お叱りやご心配を頂戴している。
番号の変更通知が不十分だったからだ。
「現在この電話番号は使われておりません」のメッセージを訊いて、
あるかたは私たちがお金に困って、夜逃げをしたのだろうかと心配したと言い、
またあるかたには、連絡しなかったことを水臭いと怒られてしまった。

確かにもれ落ちはあった。
親しい先には来春の年賀状で知らせようと思っている。
携帯電話が普及した現在、
私宛ての直接電話は携帯が主になってきている。
固定電話の役割の多くは、親族や近隣の人たちとの通話、
インターネット、マイラインによるファックス受配信のためとなってしまった。

ところで、三日前から先の持ち主とおぼしき事業所へのファックスが連日入ってきている。
その内容はこうである。

お電話1本、必ずご融資いたします! おまかせください!
      即日、口座にお振込み

20〜300万円迄 (年利18%〜29.2%)
☆ 人柄重視の独自審査 (秘密厳守)
☆ 担保保証人不要 (面倒な手続き一切なし)

まずはお電話→簡単スピード審査→即 お振込み!!

偶然その宛先の事業所を知っていた。
法人ではなく青色申告の事業所だ。
マチキンには電話の持ち主が変わっている旨知らせておいた。
彼らには私の名前も住所もわからないから、全くに問題ない。

私は縁起をかつぐほうではないから構わないが、
先のファックス番号の事業主さんの家族の僥倖を願うばかりである。

一旦使われたことがある番号には、
いろいろな曰くがあるのだと思う。
幸も不幸も幾度となく会話されたことだろう。
いつか私の家が使っていた番号を
誰かが使う日がかならずやってくる。