訃報
月曜日にランチをいっしょにとった。
翌日から中国へ出張だと聞いていた。

先輩の訃報が今朝入ってきた。
家族が緊急にパスポートとビザを取り
昨夜異国へ出かけて行ったという。

彼は僕より5歳年上だった。
20年来のつきあいである。
旅行に行ったり、よくゴルフをいっしょにした。
とても親しみの持てるナイスガイだったというのに・・・・・。

死因がわからない。
彼は健康そのものだったからだ。
遺体はそのまま日本に戻ることはできず、
現地で荼毘に付されて帰ってくるという。

帰国の日時は中国当局の意向次第で
葬儀の日程すら決まっていない。
帰国は早くとも来週の水曜日以降で
いつになるのかわからない。
あの国は人の死をどのように思っているのだろう?

僕は願っている。
先輩が生きて戻ってきて、
「あれはどこかの誰かとの勘ちがいだったようだ」
と笑ってそう言うのを祈っている。