ゴルフのない週末
先週のまさかの予選落ちは持病の椎間板ヘルニアのせいだった。
予期しないミスが続いたのは体が思うように動かなかったからだった。
それがよけい精神的な焦りを生み、さらにミスを繰り返させた。

明日はカントリークラブへ行こうにも出場資格がない。
月曜日の朝、痛みが走り、以後当分リハビリの毎日だが、
きっと再来週の月例杯には快復してくれることを祈っている。

今日は秋晴れのいい天気だった。
明日も好天が続くみたいだ。
小学三年生の息子は、「千と千尋の物語」を
友達と近くの映画館へ見に行くようだが、
僕はガーデニングに精を出すことにする。
九月の中旬に蒔いた春の草花の芽が大きくなっていて、
育苗ポットに植え替えをするのだ。
花壇への定植は11月の半ばまで、
いい苗を作ってやらねばならない。

ちなみに植え替えをするのは月並みだが、
ポンポンデージー、ビオラ、三種類のパンジー、
アイスランドポピー、オステオスペルマム、紫花菜などである。
秋蒔きペチュニアは、発芽期限を過ぎたものだったので芽が出なかった。
野菜には採取年月日が記載されているが、草花にはそれがない。
タキイ種苗もしくは販売店が発芽期限が過ぎたものを店頭に並べていたにちがいない。

たまには日曜はのんびりとと思うが、
きっと晴天の空を眺めていると、グリーンが恋しくなるに決まっている。
絶対芝刈り機を動かす気にはならないだろう。

やっぱり、カントリークラブへ行きたいよぉ〜