もう2月も半ばを過ぎてしまった
長いこと留守をしました。
PCを購入して古いノートは実家に置いたままで家に戻り、、あっという間に2月も半ばを過ぎてしまった。

1月の終わりは母の命日で実家に帰りお供えやおまいりをすませバタバタ家に帰ってしまいこの部屋は放置したままになってしまった。

18日から1泊2日で熊本方面に研修旅行、、、コロナウイルス騒ぎもあったけれど産直の研修旅行というので参加してきた。
メンバーは10人ほどのごくごく少人数でマイクロバスに乗って、、、。
気心の知れた人たちで気ままに産直の店や植物販売の場所に立ち寄ってきた。
産直の店は数年前の熊本地震に遭われた地域が含まれており、野菜の生産状況などを垣間見ることができた。
熊本城の修復工事の現場も見ながら散策したり、、、。
なかなかその場には足を向けることのできないところばかりだったが、、、まだまだ復興というには程遠いかな?
でも人々は逞しく日々の生活を営んでいるようで自分なりに納得して戻ってきた。
行きは雪解けの道を走り、帰りは上天気、小春日和の温かな一日となった。

留守の間にいろいろ細々した行事があったり今年初の寒さがやってきたり雨が降ったり、、、。

畑仕事はお預け状態が続いたが、、、。
やっと少し天気も落ち着いたので実家に戻ったら夜中から雨になった。
地面はぬかるみ畑仕事はまたしてもお預け、、、屋内でできる作業を見つけてゴソゴソすることにしようか?