また地震が、、、。
山陰の震度6弱の地震のニュース見ながら、、、いったいどうなるんだろう?と不安でいっぱいになる。

21日の朝、実家に戻り、注文していた新米の受け取りに行く。
田舎に着いてすぐに耕運機を引っ張り出して圃場を耕す、1枚半、、2時間ほど掛けて何とか興した。
ラッキョウの植え付けをする予定だったが、、、到底時間が足りず。
22日にやろうと思ってたら???雨です。
仕方なく小雨の間に唐辛子の色づいたものだけを収穫、苦瓜も収穫しないとダメになってしまうので何とか終える。
夕方ネギとニラを収穫して持ち帰るつもりだったが、、、、とにかく体が重たく9時過ぎには諦めて横になった。

ところがところが、、、、夜中に地震が、、、揺れました~。
昼に鳥取の地震の様子を聞いていただけに目が覚めてしまった。

とにかく眠らなきゃと思いなおして布団に入る。
芽が覚めたらそのまま荷物の積み込みをし、コーヒーを1杯飲んで家に戻ってきた。

午後からは息子の家に出かける予定だが、雨はやみそうもない。
とにかく孫の宮参りをさせなくては!

mikiharb、、、今月は終盤に出かけることが詰まってる。
25日は高校時代の女友達数人で久住のほうへお泊り、、、、30日は実家のある町内の最後の運動会、、、何とかこの目で見届けたくて地区の荒廃などにも声かけて出かけることにしている。
町内の行事が一つ、またひとつと消えていく、過疎が進み高齢化も拍車をかけるように進んでいる。田舎の家には高齢者の独り暮らしも増えている、悲惨な状況ばかりが目につく。

張り合いが無くなってしまいそう、、、。