夕べ・今朝と地震が、、、。
実家にいるのだが昨日の夜から今朝にかけて2度地震があった。
震度3、、、2のようだったが、地震に敏感に反応している自分がいた。

田舎は家の周りも広く、周りは以前は田圃だったから少々のことでは驚かないが、それでもやはり不気味だった。
北日本は台風被害で大変な様子、、、列島が壊れちゃいそうな、、、。

田舎は熊本に近い場所、、、ただ山間部だから少しは安心しているが、、、。
4月の地震の時には、家の方は何もなかったが、、、。
数10m離れたお墓では、、、灯篭の片方が崩れ落ちて散乱していた、戒名塔も落下していた。
近所の家の石塔も随分と倒れていたらしい。

よく見て歩くとあちこちに少しずつ被害が見られるようだ。

今日は”災害の日”?
南海トラフに備えて、、、、なんて言ってるけれど。
どんな時も何が起きてもきちんと対処できるだけの心構えをしっっかりしておかなければ!と改めて思ったものだ。