日替わりお天気の戸惑う
2月も半ばを過ぎ、少し春めいたかと思うと雨が降り、翌日は冷え込む、、、そんな日の繰り返しが続く。

法事の準備もしなくては!
畑の準備もしなくちゃ!
思うだけでなかなかできずに家の中に閉じこもる日が多くなった。

19日にセリがほしい人がいるのでどうだろう?と産直のほうからの問い合わせに、借りている田んぼに出て2時間ほど芹摘みをした。
今年は雪や霜にやられて葉が茶色に焼けてしまって、青々した芹の葉は少ないが、注文分くらいは摘めたので届けて、その足でまた法事の引き出物探しに車を走らせる。
仕方なく、タオルの詰め合わせでも?と思い、昔あったお店の場所に行ってみるが、看板見つけられず、、、。

反対側に陶器類や武道具を販売している店を見つけて覗く。
あまり高価なものは買えず、店の方に相談してみる、お勧めのものがあるというので品定め、、、。
そのほかにも見てみるが適当なものが見つからず、結局お勧め品を注文して、気持ちも少しホッとしながら帰宅したものだ。

長いことかかって、やっと法事の引き出物が揃うことになり、後は実家のほうに飲み物・花飾り・墓掃除などが残っているが、、、。
3月になったら田舎のほうに閉じこもって一人準備することにしようか、、、。

これが片付けば、また一息つけるのだが、、、。
気持ちだけがせわしく、最近はよく夢を見るようになった。
こんなものなのかな?