「どうぶつえん」
どうぶつえんのぞうが風にきいた
南の島では、ツナミがきて
たくさんののいきものがしんだって

どうぶつえんのきりんが風にきいた
北の大陸ではおおきな地震がおきて
おおくのいきものがけがをしたって

どうぶつえんのペンギンが風にきいた
東の山じゃたいへんな山火事がおきて
いろんないきものが逃げおくれたって

平和な檻の中で
天敵に襲われることもなく
餓える事もなく
身を守ることすら忘れて
腹を出したまま眠っている

その大昔
ヒトも餌を求め、寝床を探すために
大地を群れて移動した
それが生き抜くための旅
風はその守り神だったという

どうぶつえんのライオンが風にきいた
西の国では悲惨な戦争がおきているって
狂気に走った人間がおおぜい
殺し合いをしているって

どうぶつえんのライオンは
おおきなあくびをしただけだった