寒らしい冷え込み
明日以降に降雪との天気予報が出ている。娘の風邪騒動で狂いつづけた窯たきのスケジーュルに電気炉の断線というおまけまでついてしまった。

今年の国風展には日程的に間に合わないかもしれない。私の傑作を待つ人に済まないと思う。

1000度から温度が上がらない。中間部分に断線ありと見た。時間をかけても何とか1200までは上げないとどうにもならない。

昼間電力を使用すると経費がかさむ。新年早々、けちのついた作品となりそうだ。

その分、孫二人が喜んで、姉は昨日夕方にコタツで安堵したのだろう。滅多にしない昼寝を私の膝に抱かれて始まり、3時間以上熟睡した。

パパが向かえに来る寸前にすっきり目覚め、フルーツがわ欲しいとおねだりして、満足して帰った。

弟は三日朝食をこちらでしたものだから、「僕ずーとここでご飯食べようかな」と和食の味に浸っていた。