新潮文庫「たそがれ清兵衛」ふ11-21
新潮文庫「たそがれ清兵衛」藤沢修平

短編8つ。今までに4編、読みました。

世間からは軽く見られている武士が、
本当は剣術使い、かなり強い。

「たそがれ・・・」は、石高をあげてくださいと願うこともない。
夫婦がなかよく暮らせれば良し、と、いたって無欲。

そんな剣豪が4人、出てきた(ここまで)。
どの人物も、周りからは渾名で呼ばれる。
あまり重要視されていない毎日を送っています。

作者(藤沢さん)は、こんな人生が好きなのかな?
剣の場面の描写はまるで映画を見るようです。

編集 ojisaninomoide : 2002年の劇場映画がDVD(4000円くらい)になっているようですね。
編集 yuma : 映画やってましたね。たそがれ清兵衛って短編シリーズだったんですね。