時には、ぶらり散歩。


(四)(本能寺)まで読みました。
とうとう、何故、明智光秀が裏切ったのか、
分かりませんでした。


この先は書いてありません。

明智が天下を執って、治まると思ったのかどうか?
だれも、明智を支えないのです。手を握る約束が無かったのか?

秀吉が来たら(明智軍は)敗走するだけ。
だれも、秀吉軍と戦わない。

これでは、明智が天下をとれないと思いました。
光秀が滅ぶ部分は、本にありません。

編集 ojisaninomoide : 足利将軍(最後の将軍)が盛んに「織田を倒せ」と密書を送っていましたが、黒幕と呼べるのか? 小説では分かりませんでした。歴史書ではどうなのか。
編集 yuma : 誰か黒幕いるのか・・歴史音痴には複雑すぎてさっぱり^^;