思いつくままに。  「寅さん」の話。
なぜか「阪神・淡路」からのつながりで「男はつらいよ・寅さん」の話。
---------------------
震災から1年9ヶ月 経ちました。
福島原発の周辺や、
津波にのまれた街、
元の街に戻るのはいつになるのだろうか。

ところで
阪神淡路から何年経ったのだろうか。復興はなったのか。

  阪神淡路の震災のとき、直後に、
  山田洋二監督は寅さんとともに神戸へ行った。

映画では、
テレビに神戸でボランティアをしている寅さんが写り、柴又・とらやの皆さんはほっとする。
平成7年、(第48作)「男はつらいよ・寅次郎紅の花」の撮影だった。
(マドンナ、浅丘ルリ子)

東京都知事(青島氏)・大阪府知事(横山氏)が話題になった年だ。

平成7年から何年経ったのか。復興はなったのか。

*阪神・淡路大震災、1995年(平成7年)1月17日(火)に発生。


全く別の話。
山田監督は「学校」をテーマにした映画を作った。

ここで疑問。
寅さんの学歴は?

寅さんは「葛飾商業」に入学します。
2年の時、校長の顔面をはたいて退学します。
第2作「続・男はつらいよ」で、葛飾商業時代の恩師(坪内先生)と意気投合。どんちゃん騒ぎ。
(第二作、マドンナ・佐藤オリエ=坪内先生の娘)

第26作「男はつらいよ 寅次郎かもめ歌」では、
定時制高校へ入学願書を出します。
しかし、中学退学なので入学資格がありません。
(第二十六作、マドンナ・伊藤蘭=テキヤ仲間の娘)

ということは、「葛飾商業」は中学校だったことになります。
それとも「葛飾商業」は高校で、寅さんは「もぐり入学」「偽生徒」だったのか?
疑問です。

考えると眠れなくなりそうです。
? *(そんなことないか、寒いから布団に包まって、熟睡かな)* ?

編集 ojisaninomoide : 灘で思い出しましたが、(灘も福島・東北地区も)酒蔵の被害は大変だったと思います。
編集 ojisaninomoide : やはり復興は10年以上かかるんでしょうね。早くふるさとへ戻れる日がきますように。
編集 yuma : 平成7年でしたか。何年前としか覚えてないです。神戸綺麗になりましたね。長田や灘へ行くと特に思います。
編集 テラマチ : 神戸は 震災前に比べて 中心部や周辺部は 再開発が進み 綺麗になりましたよ 長田は まだ更地が残っているようです