12月12日 「徳川慶喜の生涯」中江克己
12月12日
 丁未= ひのとひつじ、ていび 旧暦 10/29 月齢 28.2

大雪
  12/07 初候  閉塞冬となる   そらさむく ふゆとなる
◎12/12 次候  熊穴にこもる   くま あなにこもる
  12/16 末候  さけの魚群がる   さけのうお むらがる

12月12日 熊穴にこもる   くま あなにこもる
寒いので熊も冬眠ですね。
寒い、寒い。
-------------------
*参考になれば*
 大雪
   初候 閉塞成冬 天地の気が塞がって冬となる
   次候 熊蟄穴  熊が冬眠のために穴に隠れる
   末候 鱖魚群  鮭が群がり川を上る
-------------------

■気ままな読書

「徳川慶喜の生涯」中江克己(太陽企画出版)を読んでいますが、
「最後の将軍」(司馬遼太郎)の本とよく似ている部分があります。



編集 ojisaninomoide : あら?? 冬眠前に食事をしに出てきたのかな?
編集 yuma : 完全に冬なんですね。。。熊さんも冬眠するのに今日うちの亀さんノコノコ出てきました。