10月1日 晴れ
10月1日(月曜日)
きのとひつじ 旧暦8月16日 大潮
 ころもがえ。赤い羽根。中国国慶節(1949年建国)。国際高齢者の日。



* * *
「身代わり右近」三宅登茂子 廣済堂文庫 み-10-1

案内を読むと

三代将軍、家光の頃のお話。
公儀隠密が、なんと密書を持ったまま死亡。
密書の始末もせず、身を隠すこともなく死亡とは?
本当に公儀隠密なの?

この死んだ隠密に「そっくりさん」の
これといってとりえの無い武士を
(偽者を)
信綱(後の老中・松平)の元へ送るというむちゃくちゃな話。

さて、どんな話なのか?
これから読みます。

 ★

もし、これが劇場映画だったら、
終了後、銀幕に向かって拍手していると思います。

とてもいい結末です。

 ★

「公儀隠密が密書を持ったまま死亡」なんてあるはずがありません。
それがこの話の面白いところです。

幕府や、藩の重臣たちが、いろいろ駆け引きをします。
その中で、主人公は不思議な体験をします。

剣術も、鉄砲(火縄銃)の扱いも一流になりました。

そして、隠密の仕事も見事にやり遂げました。

そして、かわいらしい奥さんとも出会います。
めでたし、めでたし。

あらすじにも、感想にもなっていませんが、
面白い本でしたよ、と言うのが感想です。

映画になったら劇場で見たい作品でした。

編集 ojisaninomoide : 時代劇はハッピーエンドがいいですね。
編集 yuma : すっきり気持ちのいい結末かな?やっぱりめでたしで終わるものがいい。