秋。寒くなるかな? 明日は 水始めて涸る( みず はじめてかるる )    
秋分(黄経180度 2012年9月22日)が過ぎました。
         (彼岸中日)

 初候 46候 12年 9月22日 雷乃ち声を収む    
         かみなりすなわち こえをおさむ
 次候 47候 12年 9月28日 虫かくれて戸をふさぐ
         むしかくれて とをふさぐ

明日は
 末候 48候 12年10月 3日 水始めて涸る     
         みず はじめてかるる

10月8日は 寒露 (黄経195度)
  寒さが増し、
  草木に降りる露が冷たく感じられるようになる時期
  (初候 鴻雁来る こうがん きたる )


七十二候(ウィキペディアから)
秋分
 初候  雷乃収声  雷が鳴り響かなくなる
 次候  蟄虫坏戸   虫が土中に掘った穴をふさぐ
 末候  水始涸    田畑の水を干し始める
寒露
 初候  鴻雁来    雁が飛来し始める

諸説あるようですので、
自分にあった暦を見つけるのも良いかと思います。

編集 ojisaninomoide : 昔は月を見て、太陽(星)を見て、季節を感じて、暮らして居たんですね。
編集 yuma : 昔の人は偉かった。
編集 ojisaninomoide : 月を見ても、お団子を食べても、嬉しい季節ですね。見てよし、食べてよし。秋ですね。
編集 テラマチ : 十月 ・・・ まさに秋ですね そして秋の深まり 好きな季節です