8月3日 金曜日
8月3日 金曜日
旧暦 6/16 (丙申)(ひのえさる) 月齢 14.9  
蜂蜜の日、はさみ(理容)の日、関西は「はもの日」だとか……。
--------------
暑さのためか、深夜放送のためか。
頭が働かないせいか。

読書、進んでいません。

男子体操が凄いと思ったら、
水泳(競泳)がこれも凄い。

12日(閉会式)まで、
あまり頭は働かないかもしれない。

日本の経済成長が止まると困るので、
みなさん、睡眠と水分、しっかり取りましょう。

-----------------
NHKラジオ情報。
どうして、2月は28日と29日があるのか。

夏休み子ども電話相談。
(ヨーロッパでは)昔、暦は3月から始まったそうです。
だから、一年の最後の月、2月で「うるう年」の調整をしていたそうです。

(欧州では)一年の始まりが3月なんですね。
10月は8番目の月だから「オクト」-バーですね。
納得。
NHKの子ども向け番組は、知識の宝庫です。

編集 ojisaninomoide : 民放TBSラジオの全国こども電話相談室は、1964年からの長寿番組ですね。NHK夏休み子ども科学電話相談は1984年からの番組です。
編集 ojisaninomoide : テラマチさん、ありがとうございます。8時間(9時間)の時差、ちょっと困りますね。中国(東部)、韓国、豪州とニュージーランド、この辺だと嬉しいですね。
編集 yuma : オリンピック結果しかみてません。ラジオの子ども電話相談って昔聞いてましたけど続いてるんだ
編集 テラマチ : 4年に一度 睡眠不足に陥ります^^