親しき間に礼儀あり
挨拶と切りきめが必要だが、我が家の娘は大事なところで言葉が足りない。

特に、言葉を大切にする我々夫婦は難しいと思うのだろうか。過去に妹が同居して嫁がせるまで似たようなことがあったのを思い出した。

身内に毎日顔を合わせているのに「おはよう」「行ってきます」「ただ今」の挨拶はいらないと言ったことである。

娘も似た感情なのかもしれない。今日も日舞に行っている間に幼稚園の孫が帰ってくる。延長で体育を洗濯しているから、普通の時刻より遅いのである。

迎えてもらう家内にそれが伝わらない。「今日・・時帰宅だからお願い」とそれだけの言葉が出てこない。

自分だけ分っている。高校入学からわが子になったのだが、大学時代は行儀の良い娘だった。

経済的に世話になるから何事も言うがままになっていたと言うのだろうか。

三つ子の魂の存在を今更乍ら思い知らされている。